あのタモリさんも使っている!! 秘伝のトーク術

こんにちは!

コウジです!

 

 

つも僕が書いた記事を読んで、

毎回紹介するゲームを実践してくれている、

そこのあなた。

 

トーク力が

上がってきている実感はありますか?

 

f:id:yokohama55yh:20180923130730j:plain

 

そのような実感があれば、

こちらとしてもうれしいです!

 

一方、実感が無い方も、

これからも一緒に頑張っていきましょう。 

 

さて、

自分と話す相手が、

自分以上に会話が苦手、

 

または、

今話している話題自体に

興味を持っていない時って、ありませんか?

 

自分が話題を提示しているのに、

相手があまり良い反応を見せない

恥ずかしがって答えてくれない

 

会話が止まり、あなたはもどかしく感じる

イライラする

 

あなたは相手のことが嫌いになる

人間関係が悪化する

 

f:id:yokohama55yh:20180923135717j:plain

 

そんなことないですか?

 

 

でも、

この記事でお伝えすることを

身につけてくだされば、

 

会話が苦手だった人が、

イキイキと話をしてくれる

 

興味なさそうに話を聞いていた人も、

関心を持って話してくれる

 

タモリさんのように、

簡単に話を盛り上げることができる

 

相手と仲を深められる

 

こんな風になれる方法をお教えします!

 

 

では、今回伝えることは

「出会い頭で相手の変化に気づく」

です!

 

f:id:yokohama55yh:20180923140100j:plain

 

 

 人間は、

自分が興味を持っていて詳しいことを、

他人に説明するのが大好きな生き物です。

 

だから、

 

相手が会話自体に興味を持っていないときは、

相手が詳しいことに対して

話題を振ればよいのです。

 

この際、重要なことは、

誰もが「自分自身の専門家」であ

ということ。

 

どんな人でも自分自身の

髪型・体型・体調などについて、恐らく

一番興味を持っているし詳しいはずです。

 

「出会い頭、相手の変化に気づく」

 

そして、その変化について

言及してあげてください。

 

そうすれば、

口を閉ざしていた相手も、

多弁になってくれるでしょう。

 

「相手の変化に言及してあげること」は、
よくタモリさんが「笑っていいとも!」で
使っていたスキルです。

 

f:id:yokohama55yh:20180923131451j:plain

 

また、この行為は、

心理学的な観点からも有効です。

 

「好意の返報性」といって、

人は自分に興味を持ってくれている人を

好意的に感じる傾向があるのです。

 

相手に関心・興味を持っていなければ、

相手の変化には気づきませんよね。

 

あなたが相手の変化に言及すれば、

相手に興味があることを

示していることになります。

 

そのため、変化に言及された相手は、

あなたを好意的に思って心を開いて

会話をしてくれる可能性が高まります。

 

ただ、ネガティブなことに言及するのは

避けてくださいね。

トラブルの原因になります。 

 

 

 今回、あなたに身につけてもらいたいのは、

「観察力」です。

 

f:id:yokohama55yh:20180923130951p:plain

 

まず簡単に鍛える方法は、

普段の通勤・通学経路に

どのようなお店があるか観察することです。

 

なぜこのお店がここにあるのだろうと

考えてみてください。

 

直接理由を知る機会は

ないかもしれませんが、

観察して考える訓練にはなります。

 

 そして、2人以上でやるのが

「観察トーク

という遊びです。

 

 お互いに観察し合い、

思いついた相手の変化について

話していきましょう。

 

髪切ったねとか、

最近君はこんな感じだよねとか、

そんな感じでよいです。

 

トークを続けてみてください。

 

もし変化を言及される側の人が、

言及されたくない話題にあたってしまったら、

「その話は嫌です」と話を切ります。

 

 このゲームをやると、

相手の変化を観察する眼力が養われます。

 

相手が不快に感じるトピックも

知ることができます。

 

 

あなたは、会話を盛り上げたいですか?

 

盛り上げたいと思っているなら、

 

今回紹介した

「出会い頭、相手の変化に言及する」スキル

 

これを身につけましょう。

 

毎日、ちょっとした変化はないかな、と

周りに目を向けることで、

驚くほど鋭い観察力が身に付きますよ!

 

今、この瞬間から、

周りに目を向けてみましょう。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

コウジ