悩みを引き出せたら、もう一流?!

こんにちは!

コウジです!

 

 

あなたが誰かに質問をする場面で、

自分の欲しい情報は

十分に得られていますか?

 

 

 

自分が相手に聞きたいことは○○なのに、

しっかりと教えてくれない。

 

その結果、相手に嫌悪感を抱く

 

自分も相手もお互いに嫌い合い、

排他的になる

 

このような経験をしたことが

ありませんか?

 

この記事で伝えることを

身につけていただけたら、

 

自分の欲しい情報が手に入る

 

話題を盛り上げることができる

 

将来、ビジネスや婚活パーティーにも生かすことができる

 

こんな風になれる第一歩のメソッドをお教えします。

 

 

では、今回お伝えることは

「自己開示をして質問攻めにする」

です!

 

f:id:yokohama55yh:20180922182811j:plain

 

人は自分の情報について明かすとき、

それと同じくらい、

相手の情報を持ちえないと不安になります。

 

例えば、

 

友達に好きな人は誰か聞かれた時に

自分だけ好きな人を答えて

会話は終わり。

 

そうではないですよね。

 

相手の好きな人も聞きますよね。

 

先に挙げた婚活パーティーや合コンも

これに当てはまるのではないでしょうか。

 

あなたは

周りの方の情報を得たいと思っている。

 

ただ、

 

あなたが周囲の情報を得ることができても、

あなたが自分の情報を公表しない場合、

情報量の不均衡が生じます。

 

他の人は

その状況を不公平だと感じます。

 

そして、

彼らはその状況に不満を持ちます。

 

だから、

あなたも自分の情報を

公開しなければならないのです。

 

 

自分が何か相手に情報を

引き出したいときにすべきこと

 

それは自分の得たい内容と

似たようなものと量を

相手にも提示することです。

 

f:id:yokohama55yh:20180922183633j:plain

 

 ここで、相手に心地よく

自分自身の話をしてもらうスキルを

身につける遊びを紹介します。

 

「お悩み聞き出しゲーム」

をやってみましょう。

 

まずはあなたの愚痴話をします。

 

ここで重要なのは、

自分がしゃべりすぎないこと。

 

あくまで自分の話は、 

相手の情報を引き出すためのツールです。

 

相手の話をメインにしてください。

 

相手の愚痴話を掘り下げることを

意識してみましょう。

 

このゲームに限らず、

相手から情報を聞き出す際には、

相手の感情に

寄り添ってあげてください。

 

理由は、

今までの記事を読んでいただければ

お分かりになると思います。

 

共感してあげてください。

 

 

上手く相手から情報を

引き出せるようになったら、

コミュニケーション能力が

格段に上がった証拠です。

 

f:id:yokohama55yh:20180922184453j:plain

 

更なるトークスキルの向上を目指して、

「お悩み聞き出しゲーム」

をやってみてくださいね!

 

お読みいただき、ありがとうございました! 

 

コウジ